東浦会 東海大学付属浦安高等学校OB後援会

学校近況

トップページ学校近況2016年度着任のご挨拶 事務長 鳴島和夫

着任のご挨拶 事務長 鳴島和夫

日頃より東浦会の皆様には、本学の様々な教育活動にご支援ご協力を賜り心より感謝申し上げます。私はこの4月に着任いたしました事務室の鳴島と申します。微力ではありますが、皆様のお力添えをいただきながらよりよい教育環境を整えてまいりたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

だいぶ昔になりますが、私もこの「東海大浦安」で学び、グラウンドでは汗を流し、青春を思い切り謳歌していた高校時代のことが思い出されます。当時の「東海大浦安」は男子校で中等部もありませんでした。現在は女子生徒も多く在籍し、その華やかさがとても新鮮です。

先日行われました入学式は、高校1年生、中等部1年生の初々しい新入生を先輩である在校生がしっかり迎え、厳粛にも希望に満ちた雰囲気の中で挙行されました。自分も久しぶりに校歌を斉唱し、高校時代の懐かしい思いに浸る一方で、新入生同様に入学許可をいただいたような身の引き締まる思いをいたしました。私も自分自身の目標に向かって、しっかりと業務を進めてまいりたいと思います。

本校は「文武両道」を掲げています。生徒たちには、たくさん勉強してもらい心と体も鍛えて、バランスのとれた人間に成長して欲しいと思います。そして、生徒たちが自立し責任ある行動がとれるよう私も先生方と一緒になって生徒たちを全力で支えていきたいと思います。

「東海大浦安」の生徒は、皆とても優しいです。先日も横断歩道を渡る高齢者の方の荷物をもち、その方の歩く速さに合わせて横断してくれたと住民の方から感謝のお電話をいただいたと聞きました。さすが「東海大浦安」!!と、とても感動しました。しかし、その一方でバスの乗車マナーについて住民の方からお叱りをいただくこともあるようです。とても残念なことですが、本当はどの生徒も根は心優しいはずです。ちょっとやんちゃな部分がバスの乗車マナーに表れてしまったのだと思いますが、生徒の間違った行動はきちんと正し、先生方とともに生徒達の優しさを引き出せるようしっかりサポートしていきたいと思います。

東浦会の皆様におかれましても、引き続き生徒たちを温かくご指導いただき、私たちとともに生徒たちを支えていただければ幸いです。

最後に、東浦会のますますのご発展を祈念申し上げ、着任の挨拶とさせていただきます。

一覧へ戻る

学校近況

2019年度
茂泉吉則校長ご挨拶
部活動全国大会出場など
進路状況覧
2019年度教職員退任一覧
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
会費納入のお願い
↑ ページの先頭へ戻る

Copyright (c) Touhokai, All rights reserved. 東浦会 東海大学付属浦安高等学校OB後援会

事務局:東海大学付属浦安高等学校内 〒279-0042 千葉県浦安市東野3-11-1 TEL.047-351-2371