東浦会 東海大学付属浦安高等学校OB後援会

学校近況

トップページ学校近況2013年度部活動全国大会出場など

部活動全国大会出場など

■柔道部 高校柔道3冠達成

表彰  高校柔道界の「悲願」である「3大大会制覇」いわゆる「3冠」達成なるかという今年のインターハイ。3月に日本武道館で行われた全国高校柔道選手権大会、7月に福岡県マリンメッセで行われた金鷲旗大会の2つの全国大会を優勝して、3冠目のインターハイへ挑む選手たちの気迫は充実していました。
 すでに2冠を達成した本校は、優勝候補の筆頭に挙げられていましたが、プレッシャーを感じることなく全員が落ち着いてリラックスしていた様子でした。選手達は、日本一の練習とトレーニングを重ねてきたという自信にあふれていました。個性の強い6名の選手がひとつになった頼もしいチームは決勝戦で東京都の日体荏原高校に勝利しました。「インターハイ初優勝」「3冠達成」の瞬間でした。
 この3冠達成の偉業は、保護者の方々、本校の協力、理解と東浦会皆様の支えがあって達成できたと確信しています。有難うございました。

■水泳部 インターハイを振り返って

出場選手  今年度は、新潟県長岡市のダイエープロビスフェニックスプールで開催されました。昨年は女子だけの出場でしたが、今年は男子2名3種目、女子6名5種目に出場をしました。リレー種目は女子の400mメドレーリレーだけで、少人数での出場になりました。
 結果は、競泳では6種目とも予選落ちになってしまいました。記録的には良いタイムで泳いだのですが、残念な結果になってしまいました。飛込みでは、高校生として最後のインターハイとなった岩崎莉奈が、高飛込みで第3位、飛板飛込みで第7位に入賞して、女子総合第5位になりました。
 少人数でしたが、全員が記録を向上させようと頑張り、みんなで応援する姿には、熱いものがありました。今年も保護者の皆様の応援があり、感謝申し上げます。来年度も多くの選手が参加できるように頑張っていきたいと思います。
※写真は出場した選手達です。
(水泳部顧問 盛祐二)

■陸上部 2012新潟インターハイ

 本年度陸上競技部は、県総体・関東大会と勝ち抜き男子100m・走幅跳・4×100mリレーの3種目でインターハイに出場する事ができました。
 昨年度は7か月間という長い間震災の復興工事で、グランドでの練習が出来ないというハンデはありましたが、「グランドがなくて負けた」と言うことを言わせないような厳しい練習と試練を生徒に与え、インターハイを目指しました。
 その結果インターハイでは4×100mリレーで準決勝進出と男子100mでは2年生の川上拓也君が決勝に進出し8位入賞を果たし、陸上部の全国大会連続入賞記録を28年連続に伸ばしてくれました。これも支えてくださった方々のお蔭です。来年度は大分インターハイですが今年以上の活躍をしたいと思いますので、皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

■放送部 好きこそもののあはれなり

 中等部2年生のアナウンス部門で井上恵さん、高橋真央さん、朗読部門で田畑稔里さんの3人が第29回NHK杯全国中学校放送コンテスト千葉県大会で優秀賞を受賞し、全国大会へ進出しました。3人全員が決勝まで残りました。なかでも、田畑さんは入選する活躍をみせました。日頃から、活動を楽しんでいる彼女たちだからこそ得られた結果だと感じています。
 近年の放送部では中等部生の活躍が目立っており、高校でも放送を続けて活躍してくれることを楽しみにしています。これからも、彼女たちは、学校行事をサポートしながら、自分たちの技術を高めて大会に臨んでいきます。これからも温かい御支援をよろしくお願い致します
(中尾龍平)

■軽音楽部 音楽による国際交流イベント TEENS ROCK ASIA IN CHINAに参加

 軽音楽部は2008年に同好会として設立され、2010年に部活動として正式に活動を始めました。2012年度は中国北京で行われたTEENS ROCK ASIA IN CHINAに日本代表として参加し、韓国・中国のアマチュアバンドと共演しました。また、軽音楽コンテストで、グランプリと準グランプリを受賞、千葉県代表として関東大会に出場しました。活動を支えて下さる東浦会の皆様に感謝し、今後も努力し続けていきたいと思います。

一覧へ戻る

学校近況

2018年度
中出光政高校教頭ご挨拶
部活動全国大会出場など
進路状況覧
2018年度教職員退任一覧
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
会費納入のお願い
↑ ページの先頭へ戻る

Copyright (c) Touhokai, All rights reserved. 東浦会 東海大学付属浦安高等学校OB後援会

事務局:東海大学付属浦安高等学校内 〒279-0042 千葉県浦安市東野3-11-1 TEL.047-351-2371