東浦会 東海大学付属浦安高等学校OB後援会

学校近況

トップページ学校近況2012年度部活動全国大会出場

部活動全国大会出場

■柔道部 浦安旋風巻き起こす 秋田インターハイ

個人戦表彰  2011年8月9日から13日まで、秋田市において開催された秋田インターハイでは、浦安旋風を巻き起こしました。
 選手全員が1・2年生というメンバーで挑んだ団体戦は、2回戦で優勝候補の大成高校(愛知県)を接戦の末、3対2で破りました。その試合に会場の観客の方々、役員の方々が一斉に注目されました。これで一気に勝ち上がるかと思われましたが、次の試合で天理高校に2対2の内容負けでベスト16に終わりました。しかし、1・2年生の溌剌とした試合に「来年の優勝候補」という声が多く聞かれました。
 個人戦では、81㎏級で2年生のベイカー茉秋が健闘して第3位、100㎏級で1年生のウルフ・アロンが第5位とそれぞれ入賞を果たしました。今回も本校、そして東浦会の方々のご理解、ご協力のおかげでこのような結果を残すことができました。さらに東海大浦安の名を全国に広めていきたいと思います。

■水泳部 インターハイを振り返って

茂木美桜の表彰式  今年度は、東日本大震災で被災し、開催が心配された岩手県盛岡市でインターハイが無事に開催されました。
 今年は女子だけの出場で10名が参加しました。リレー種目は2種目に出場しましたが、決勝に進むことはできませんでした。しかし、個人種目で3年生の茂木美桜が100m平泳ぎで第3位、200m平泳ぎで第2位に、2年生の土屋綾音が100m平泳ぎで8位に入賞しました。また2年生の岩崎莉奈が高飛込みで第2位、飛板飛込みで第5位に入賞して、女子総合第3位になりました。
 暑い中での4日間でしたが、全員が記録を向上させようと頑張り、一丸となって応援する姿には、熱いものがありました。また、多くの保護者の皆様にも応援に来ていただき、選手とともに大きな感動を与えていただきました。来年度も多くの選手が参加できるように頑張っていきたいと思います。
※写真は茂木美桜の表彰式です。
(盛祐二)

■陸上部 岩手インターハイ陸上競技大会

走幅跳で優勝の高政知也  本年度のインターハイは岩手県での開催でした。被災地での大会ということで、身が引き締まる思いで現地に向かいました。
 本年度は走幅跳と三段跳の2種目の選手が出場しましたが、走幅跳で3年の高政知也が優勝しました。本校陸上部の部旗が表彰式で高体連の歌とともにメインポールに上がるのを見て感動を覚えました。高政は本校中等部出身で中学時代はテニス部という異例の選手でした。本当に良く頑張ったと思います。高政はこのインターハイをはじめ、在学中五度の全国制覇ををなしとげました。三段跳では2年生の説田が出場し、来年につながる貴重な経験ができました。
 2人をはじめとする陸上部生徒の活躍は、本校を支えてくださっている後援会やOB諸氏のお蔭だと感謝の気持ちでいっぱいです。今年は新潟県でインターハイが開かれますが、また沢山の選手とともに東海大浦安旋風を巻き起こせるよう、最善を尽くします。皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。
(山田 剛)

■放送部 継続は力なり

中等部放送部全国集合写真  中等部3年生の寺牛恒輝くんが第28回NHK杯全国中学校放送コンテスト千葉県大会で優秀賞を受賞し、全国大会へ進出しました。中1の頃から良いアナウンスをする生徒で、素直な性 格もあって順調に力をつけていきました。中等部最後の年に全国大会出場という夢を1つ叶えた彼は、高校でも放送部に入る予定です。寺牛くんの次の夢は全国大会で良い成績を残すことです。寺牛くんを含めた放送部の生徒たちは行事のサポートをしながら、自分たちの技術を高めて大会に臨んでいます。これからも温かい御支援をよろしくお願いいたします。
(中尾龍平)

■吹奏楽部 2011日本管楽合奏コンテスト 文京シビック大ホール

合奏コンテストステージ写真  このコンテストは今年で17回を迎え、本校としては8年ぶりの出場になりました。中等部1年生から高校3年生までの総勢52名、部一丸となって臨みました。当日は朝早い出番でしたが、1週間以上前からこの時に向けて練習スケジュールを調整し、コンディションを万全に整え本番を迎えました。部員一同気持ちをひとつにした演奏は今までの成果を精一杯出すことができ、その結果、優秀賞を獲得することができました。
 今回この様な素晴らしいホールで心置きなく演奏するという経験が出来たのは、学校の理解と協力、また保護者の皆様のご支援・ご協力といった周囲の人々サポートがあったからこそであると、顧問・部員とも心から感謝している次第です。私たちはこの貴重な経験を大きな糧とし、これからの活動に生かしていきたいと思っています。今後とも、ご声援をよろしくお願いいたします。
(湯川千鶴子)

一覧へ戻る

学校近況

2018年度
中出光政高校教頭ご挨拶
部活動全国大会出場など
進路状況覧
2018年度教職員退任一覧
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
会費納入のお願い
↑ ページの先頭へ戻る

Copyright (c) Touhokai, All rights reserved. 東浦会 東海大学付属浦安高等学校OB後援会

事務局:東海大学付属浦安高等学校内 〒279-0042 千葉県浦安市東野3-11-1 TEL.047-351-2371